[ トップに戻る ] [ ワード検索 ] [ ガラ携対応 ] [ 管理 ]    

   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / ]


画像タイトル:関西の句会 -(Diet 948 KB→946 KB)

角川『俳句』2月号「全国句会情報」 名前: 森田教子 [2017/01/29,09:38:25] No.496 返信 (t)
関西地区の句会紹介です。他にもたくさんの句会がありますが、今回2つの句会を紹介させて頂きました。
ものの芽句会も句会場を設定しております。
先着3名となっていますが、もっと増えても大丈夫です。
小さなノートと鉛筆があれば、誰でも参加歓迎です。
歳時記はお貸しします。
お待ちしております。
>>   読みます 名前:  紫水 [2017/01/30,19:50:07] No.497

 角川の本はいいですネ。
 さっそく本屋で見ます。冬ごもりだけど。


画像タイトル:愛知の句会 -(Diet 1378 KB→1376 KB)

角川『俳句』2月号「全国句会情報」 名前: 森田教子 [2017/01/29,09:32:27] No.495 返信 (t)
中部地区の句会の紹介です。


画像タイトル:img20170129093018.jpg -(Diet 1018 KB→1016 KB)

角川『俳句』2月号「全国句会情報」 名前: 森田教子 [2017/01/29,09:30:18] No.494 返信 (t)
現在発売中の角川『俳句』2月号に、全国句会情報が掲載されています。
見学、体験入門可となっています。
かつらぎから4句会を紹介しましたが、他のどの句会も、見学、体験入門可です。
「かつらぎ」2月号に全ての支部句会を紹介しましたので、是非ご覧下さい。


画像タイトル:芭蕉記念会館にて -(51 KB)

東京支部句会・29年1月 名前: 古谷 彰宏 [2017/01/23,21:30:16] No.490 返信 (t)
1月21日(土)両国国技館の初場所風景、清澄庭園などを吟行しました。句会場・芭蕉記念会館での記念写真です。
句会後の12月の「かつらぎ例会報」の勉強会で東京支部句会の皆さんの
心に響いた写生句は
アッシジとモニカに祈る青畝の忌
聖堂の広くストーブ二つのみ
神馬舎に届く御饌田の今年藁
墓碑銘の子の名薄れし青畝の忌
人影の見えず芦刈進みけり
台秤置き獲物売る池普請
葉音にも耳欹つる狩の犬
煮崩れ
>> 無題 名前: 古谷 彰宏 [2017/01/23,21:33:01] No.491
煮崩れのしさうでせざる大根焚
すつぴんに襟立てて行くクリニック
以上の9句でした。

>> 画像タイトル:img20170123213353.jpg -(50 KB)

無題 名前: 古谷 彰宏 [2017/01/23,21:33:53] No.492
本文なし

>> 東京支部句会 名前: 森田教子 [2017/01/24,20:45:22] No.493
東京支部の皆様、心に響いた写生句をあげて頂き、ありがとうございました。嬉しく思います。

寒さ厳しい毎日ですが、暖かくしてお過ごしください。


画像タイトル:芭蕉像 -(50 KB)

東京支部句会・29年1月 名前: 古谷 彰宏 [2017/01/23,21:18:30] No.489 返信 (t)
句会場は芭蕉記念会館です。
芭蕉記念会館別館裏の見晴らしの良い高台に芭蕉像が据えてあります。
隅田川の水上バスからもよく見えます。


画像タイトル:清澄庭園 -(50 KB)

東京支部句会・29年1月 名前: 古谷 彰宏 [2017/01/23,20:57:04] No.488 返信 (t)
清澄庭園です。キンクロハジロが群れています。松の菰巻、雪吊り、松手入など。
雪吊りの縄が強風でビュウビュウ音を立てていました。
そんな中で四人の職人さんが別々の松を松手入の最中。三人は陸から、一人は舟から。舟の一人は時に陸に上がって枝振りを見直して舟に戻って枝を整えるというプロの真剣さを見せてくれました。


画像タイトル:初場所の力士幟 -(50 KB)

東京支部句会・29年1月 名前: 古谷 彰宏 [2017/01/23,20:45:33] No.487 返信 (t)
1月21日初場所の両国国技館、清澄庭園などを吟行しました。
快晴でしたが、朝から隅田川からの強風が吹き荒れて寒い一日でした。
写真は吹き荒れる初場所の力士幟です。奥の方に稀勢の里の幟もありました。


画像タイトル: 小樽運河 -(87 KB)

 冬ごもり U 名前:  紫水 [2017/01/11,17:02:16] No.485 返信 (t)

 連日の雪パネです。

 今日はその上寒すぎます。

 凧の絵 いいですネ。見てみたいです。

 
>> 寒波襲来 名前: 森田教子 [2017/01/12,22:09:36] No.486
北海道は零下24度という想像を超える寒さだそうですね。
如何お過ごしなのだろうかと案じておりましたが、
素敵な写真をアップしてくださって、ありがとうございました。
夜空が何とも言えない深みのある色ですね。凍空ですね。
週末までしばらくこの寒さは続くそうです。どうぞお気を付け下さい。


画像タイトル:畦道の鳶凧 -(41 KB)

塩の道吟行句会 名前: 山崎圭子 [2017/01/09,18:01:11] No.483 返信 (t)
フリーゾーンでは自由に凧を上げることができます。今年は雨催いであったし、風もなかったのでいつもほど揚がっている凧は少なかったよう
です。
 この画像は、畦にスタンバイしていた鳶凧です。とっても写実的で鳶というより鷹の感じでした。

 フラダンスめき連凧空を舞ふ  紅青子
 連凧の空中遊泳水母めく    喜美子
 連凧のてんでばらばら万事休す 悠 木
 子供凧親がまづ揚げ子に渡す  のぶ子
 
吟行の様子がわかって頂けるかと俳句をお借りしました。

>> 無題 名前: 森田教子 [2017/01/10,17:17:16] No.484
圭子さん、たくさん写真を上げて下さって、ありがとうございました。
とても広い冬田が凧揚げの会場となっているのですね。
ユニークな凧に驚いています。
塩の道の皆さんのご健吟、嬉しく拝見しました。


画像タイトル:img20170109173436.jpg -(45 KB)

塩の道吟行句会 名前: 山崎圭子 [2017/01/09,17:34:36] No.482 返信 (t)
先のコーナーでは文章に場所を取ってしまい申し訳ありませんでした。
 この画像は反りを入れ揚げるばかりにした桃太郎の凧です。

 風神の凧のにらめど風吹かず   範 子
 気儘なる風に尻つく絵凧かな   洋 子
 地に墜ちて凧の義経面伏せり   幸 夫
 駈くれども凧はあがらず人転けり 幸 夫

こんな凧揚げ祭りになりました。


( ★買取価格.com )

Ti Factory





   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / ]

FREE imgboard 2015β07 Tumblr!!