[ トップに戻る ] [ ワード検索 ] [ ガラ携対応 ] [ 管理 ]    

   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / ]


画像タイトル:img20160821210536.jpg -(50 KB)

東京支部・8月浜離宮吟行 名前: 古谷 彰宏 [2016/08/21,21:05:36] No.346 返信 (t)
浜離宮内にある銅像の説明版です。


画像タイトル:浜離宮の潮入りの池 -(51 KB)

東京支部・8月浜離宮吟行 名前: 古谷 彰宏 [2016/08/21,20:01:46] No.345 返信 (t)
8月20日(土)朝9時過ぎから浜離宮周辺は豪雨に見舞われました。入場券売り場の屋根の下で雨が止むのを待ちましたが、雷鳴が轟く始末でした。中には雨にぬれ寒くなって途中で帰られた誌友も。1時間後位に急に雨は止んで快晴に。写真は雨がやんでボラが跳ねだした潮入り池です。


画像タイトル:家康公胞衣塚 -(194 KB)

塩の道吟行 名前: 山崎圭子 [2016/08/08,23:53:14] No.343 返信 (t)
又公園には家康公の産湯の井戸や胞衣塚もあります。
>> 残暑お見舞い申し上げます 名前: 森田教子 [2016/08/18,17:36:48] No.344
 塩の道の皆様、残暑厳しい毎日ですが、お元気に吟行なさったご様子、お知らせくださってありがとうございます。
今しばらく吟行には厳しい気候が続きますが、どうぞ皆さまお身体にお気を付け下さい。
 
 史実豊かな吟行地の写真は趣があって、涼しさも感じられますね。
ありがとうございました。


画像タイトル:東照公遺訓碑 -(165 KB)

塩の道吟行句会 名前: 山崎圭子 [2016/08/08,23:48:39] No.342 返信 (t)
次にお寺から近い岡崎公園に移動しました。前夜は市制100 年記念花火大会が盛大に行われ、その後片付けの作業でにぎやかでした。
公園のメインはやはり岡崎城天守閣です。その入口に東照公遺訓碑並んで家康遺言碑があります。遺訓碑は例の「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし……」が亀の台座に乗っています。左側に遺言碑があります「わが命旦夕に迫るといへど……天下は一人の天下に非ず天下は天下の天下なり……」です。句会場はこの公園の一画の城南亭というお茶室を借りました、23名の参加でした。


画像タイトル:満性寺蔵涅槃図 -(163 KB)

塩の道吟行句会 名前: 山崎圭子 [2016/08/08,23:00:17] No.341 返信 (t)
8月7日、地元岡崎の古刹満性寺のお風入れと岡崎公園を吟行しました。
鎌倉時代開山の満性寺には数々の寺宝があります。開祖師が笈に入れて持ち込まれたという、伝聖徳太子筆の五色の色紙に書かれた色紙阿弥陀経と聖徳太子二歳像、又十六歳の太子像、出山釈迦像など見応えがあります。
我々の話題になったのは、猫の描かれた涅槃図でした。画面の左下の黒白の小さい丸い形のものが蹲っている猫です。後の句会にもこの猫が句材になっていました。この涅槃図は両側に釈迦一代記が絵伝式に描かれていました。(許可を頂いて撮影しました)


画像タイトル:蓮池 -(138 KB)

蓮池 名前: 山崎圭子 [2016/07/21,06:15:28] No.338 返信 (t)
すみません、蓮池の画像はこちらです。
>> 無題 名前: 古谷 彰宏 [2016/07/24,16:10:06] No.339
山崎圭子 様
お住まいの近くには、素晴らしい吟行地がいろいろあるのですね〜。
>> 蓮池 名前: 森田教子 [2016/07/26,19:07:52] No.340
圭子さん、ミニ吟行の様子を写真でお知らせくださって、ありがとうございました。
蓮の花が開く時の音、聴いてみたいですね。
見事な蓮池を拝見しながら、想像しております。


画像タイトル:蓮の池 -(165 KB)

蓮池 名前: 山崎圭子 [2016/07/21,06:11:07] No.337 返信 (t)
蓮の池ではちょうど見頃の蓮がさいていました。
蓮の花が早朝開く時音がすると聞いています。この園は期間を限って
6時から開園し蓮の咲くところを見せているようです。


画像タイトル:花園 -(Diet 201 KB→199 KB)

秘密の花園 名前: 山崎圭子 [2016/07/21,06:00:38] No.336 返信 (t)
レンガのアーチを潜ると「秘密の花園」です。
様々な花が咲き誇っていました。


画像タイトル:箱庭 -(171 KB)

安城産業文化公園デンパーク 名前: 山崎圭子 [2016/07/21,05:50:40] No.335 返信 (t)
 7月20日 塩の道の有志で行っている「ミニ吟行句会」で安城産業公園デンパークに行きました。
 日本のデンマークと言われていた安城市の歴史を元に「自然と親しみ」「花のある暮らし」をコンセプトにした公園で、デンパークのデンにはデンマークも田園や伝統の意味もあるようです。
 そのデンパークは様々な花木がよく手入れされ本当にきれいな公園です。地元の産業のビールや食肉加工のコーナーもあります。
 大温室の中には、珍しく箱庭が設えてありました。一リゾート地を思わせる構成でさまざまな人々の様子が緻密に造られていました。教会があれば牧場も、ゴルフ場もあれば、マリンスポーツを楽しんでいる様子もうかがえました。


画像タイトル:img20160713121024.jpg -(78 KB)

 短き夏 名前:  紫水 [2016/07/13,12:10:24] No.332 返信 (t)

 こちら北国も短い夏がきました。

 近くの公園で撮りました。

 このページに浜昼顔の絵よかったです。
>> 無題 名前: 古谷 彰宏 [2016/07/13,18:13:07] No.333
紫水 様

青い色が涼しそうですね〜。時々、写真を見せてくださると嬉しいです!
>> 無題 名前: 森田教子 [2016/07/20,16:31:16] No.334
 紫水さんの写真は本格的で、さすがですね。
焦点をぼかした背景の水辺の風景が涼しさを感じます。

短い夏、ご健吟もお祈りしております。


( ★買取価格.com )

Ti Factory





   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / ]

FREE imgboard 2015β07 Tumblr!!