[ トップに戻る ] [ ワード検索 ] [ ガラ携対応 ] [ 管理 ]    

   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 25 / ]


画像タイトル:東京藝術大学構内のバルザック像 -(156 KB)

関東同人会 名前: 古谷 彰宏 [2016/11/07,13:21:09] No.412 返信 (t)
11月3日文化の日、快晴でした。
写真は、東京藝術大学構内のバルザック像です。


画像タイトル:上野不忍池 -(146 KB)

かつらぎ関東同人会 名前: 古谷 彰宏 [2016/11/07,13:16:52] No.411 返信 (t)
11月3日(木)文化の日、上野で秋の関東同人会を開催致しました。
写真は不忍池の枯れない蓮です。


画像タイトル:img20161030212821.jpg -(1 KB)

不思議な天空公園 名前: 若松歌子 [2016/10/30,21:28:21] No.410 返信 (t)

渋谷の空高く天空公園へ吟行しました。
この丸い建物が高速道路のジャンクションで
公園はこの屋上にあります。


画像タイトル:かつらぎ吟行会千塚古墳吟行句会風景2 -(Diet 304 KB→303 KB)

かつらぎ吟行会句会風景2 名前: 森田純一郎 [2016/10/15,23:50:24] No.405 返信 (t)
本文なし


画像タイトル:かつらぎ吟行会千塚古墳吟行句会風景1 -(Diet 296 KB→294 KB)

かつらぎ吟行会句会風景 名前: 森田純一郎 [2016/10/15,23:45:16] No.400 返信 (t)
フェイスブックには景色を載せましたが、この支部だよりには今日(10月15日)に奈良は橿原の新沢千塚古墳群公園にあるシルクの杜という素晴らしい句会場での句会風景です。関東や東海、中四国、紀伊、北海道、九州の皆さまには普段お見せできない光景なので、急に思い立って撮りました。久々に主宰副主宰も勢揃いでの46名での句会には多くの佳句が出されました

>> 画像タイトル:img20161016094502.jpg -(190 KB)

  いい雰囲気ですね 名前:  紫水 [2016/10/16,09:45:02] No.406

  句会の様子がよくわかり、

 ゆるやかな時間の流れですネ。

 添付はこんな紅葉になりました。

>> 無題 名前: 古谷 彰宏 [2016/10/18,13:35:29] No.407
例会に引けを取らないほどの御出席者、よき吟行地に恵まれて御盛会ですね〜。凄いです!


画像タイトル:久女、宇内墓所 -(Diet 2877 KB→2875 KB)

塩の道吟行句会 名前: 山崎圭子 [2016/10/10,20:00:32] No.397 返信 (t)
その句碑から裏山に、ぬかるんだ坂道を登ると杉田一族の墓地があります。久女は夫の宇内と同じお墓に戒名を並べて眠っています。私達が訪れたときは前夜が雨だったからかお墓も汚れていて、おもわず手でお掃除です。傍らの南天を供花に皆でお参りしました。
>> 塩の道句会吟行 名前: 森田教子 [2016/10/10,23:43:37] No.398
 豊田市の猿投神社の珍しい棒術の奉納。装束も古式にのっとり、行われているのですね。
久女句碑に観音像が並んでいる写真も、心和みます。
お墓はぬかるんでいたそうですが、手でお掃除された塩の道の方々のお優しいお気持ちが伝わってきます。
吟行、お疲れさまでございました。
>> 写真の画素数 名前: 森田教子 [2016/10/10,23:47:54] No.399
追伸ですが、写真の画素数を小さくして貼り付けてください。
KBの数字をできたら2桁にして頂けたら、有難いです。
お手数をお掛けします。


画像タイトル:猿投神社例大祭棒の手 -(182 KB)

塩の道吟行句会 名前: 山崎圭子 [2016/10/10,17:01:24] No.394 返信 (t)
これは槍と傘の演舞です。槍が傘を突き破っています。
後ろが煙っているのは、時々打つ火縄銃の硝煙です。
>> 無題 名前: 古谷 彰宏 [2016/10/10,19:41:10] No.395
とても、迫力がありますね!


画像タイトル:猿投神社例大祭棒の手 -(178 KB)

塩の道吟行句会 名前: 山崎圭子 [2016/10/10,16:54:44] No.393 返信 (t)
 10月9日は塩の道吟行句会で、吟行地は豊田市の奥になりますが、猿投神社と小原地区にある杉田久女の句碑と墓地でした。
 地元の人達が霊峰としている猿投山の麓にある猿投神社では、前日から例大祭でした。私達が訪れたとき棒の手(棒術)の奉納が行われました。
この辺りでは「棒の手」は古くから伝わる郷土芸能で、この猿投地区の棒の手は県の無形民俗文化財に指定されている。広前で子供から大人までが
その年代にあった武具(槍、刀、長刀、竹など)で、それぞれの流派の演舞をするのですが、怖いほどの迫力で一歩間違えば大怪我をするのではないかとハラハラしました。
 この画像は棒と刀です。


皆さまありがとうございました 名前: 森田純一郎 [2016/10/08,00:08:49] No.391 返信 (t)
主宰の純一郎です。
10月2日の奈良ホテルでの同人会は、大げさではなく「大成功」という表現がぴったりだったと思っております。
俳句結社の今後、などという小難しいことを言うよりも、まずは純粋に阿波野青畝、森田峠の元に写生俳句を愛し、その本質を求めようとして来た結果がこのような素晴らしい全国同人大会につながったのだと思っています。
今後とも、ただただ写生という伝統的俳句表現による革新的な句作りを目指すのみです。
本当に皆さんありがとうございました。


画像タイトル:主宰・副主宰と奈良県同人会の皆様 -(50 KB)

全国同人大会を御世話くださった奈良同人会の皆様 名前: 古谷 彰宏 [2016/10/05,07:46:45] No.390 返信 (t)
奈良県同人会の皆様が素晴らしい全国同人大会を開催くださりました。
本当に有難うございました。
これを機会に奈良県同人会と関東同人会が益々盛んな交流が出来るよう春日大社に祈念致しました。
どうぞよろしくお願い致します。


( ★買取価格.com )

Ti Factory





   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 25 / ]

FREE imgboard 2015β07 Tumblr!!